無料ブログはココログ

« もうすぐ9月 | トップページ | 9月の定休日について »

2011年8月28日 (日)

グアテマラのカッピング

今日は、サンプルで取り寄せていたグアテマラの
カッピング(テイスティング)。全部で4×2の8種類。
少量なので、焙煎機は使えず手網焙煎です。
カッピングまでの準備が一苦労、そしていよいよ
カッピング。 
自己評価をして順位をつけ、一番よい豆を決めます。
そうしているうちに、お客様が来て、なんとびっくり!
グアテマラで仕事をしていたことがあるとのこと。
せっかくなので、グアテマラ8種類の中の一番よかった
ウエウエテナンゴ地域の豆を試飲して頂き好評。
続いて、コーヒー通の常連のお客様が来たので、グアテマラ
の飲み比べ5種類を行って頂き、ウエウエテナンゴ地域の豆
が一番美味しいという評価を頂きました。
正直、みなさんの意見がばらばらになるのではないかと思って
いましたが、美味しい豆が一致しみなさんの味覚のレベルが
高く関心しました。
さっそく、商社へ生豆の注文をし、もし売り切れていなければ
今度の週末には準備できると思います。

Photo

今日は、特に話が盛り上がって楽しい一日でした。
今後も何か楽しいイベントを考えていきたいと思います
ので、どうかよろしくお願い致します。

« もうすぐ9月 | トップページ | 9月の定休日について »

日々の風舎」カテゴリの記事

コメント

(⌒0⌒)/~~

こんばんは…

昨日は、美味しいコーヒーを

どうもありがとうございました♪

それに、グァテマラ五種類も飲ませていただき

最高の時間でしたよ(^^)

昨夜はプレゼント用に買ったアフリカンB!

部屋中コーヒーの素晴らしい香りでいっぱい
(^з^)-☆

とっても癒されました…

グァテマラ

いつ入荷するんですか?

早く飲みたいです♪(笑)


また行きますねっ!!

(*^_^*)

マーさま
昨日は、グアテマラ5種類の飲み比べに参加して頂いて、
ありがとうございます。
5種類すべて、スペシャルティーレベルですが、その中でも
そこそこのものや際立っていいものがあるので面白いですね!
マーさまとマーさまのお友達のカッピングの香味の評価、
表現が豊かで参考になります。
次回は、ゲイシャ種飲み比べ2種類を行う予定です。(日程未定)
さすがに、ゲイシャは同時期に品種を揃えるのは難しいです。。
ところで、ウエウエテナンゴの豆は、無事購入でき今週中には
生豆が送られてくるので、週末(9/3(土))には準備できると
思います。
なお、9/4(日)は第一日曜日の定休日ですのでよろしくお願い
致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1458256/41396371

この記事へのトラックバック一覧です: グアテマラのカッピング:

« もうすぐ9月 | トップページ | 9月の定休日について »

blog パーツ

最近のトラックバック