無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の5件の記事

2011年9月29日 (木)

SCAJへ行ってきました。

SCAJとは、日本スペシャルティーコーヒー協会の略でその
SCAJが主催するイベントが東京ビックサイトで行われました。
会場は大勢の人で賑わっていました。
取引先の生豆の商社や焙煎機メーカーの方へご挨拶したり、
たくさん試飲をしました。どれもスペシャルティーコーヒーだけ
あって、酸味もコクもありながら後味すっきりで美味しい
コーヒーです。
Scaj20111

2011年9月24日 (土)

10月の定休日について

10月も弊店の定休日通りの、毎週木、金曜日と第一第三日曜日
が休みになります。

10月の定休日:2、6、7、13、14、16、20、21、27、28

お間違えのないようどうかよろしくお願い致します。

102011

2011年9月17日 (土)

ステンドグラス

今日は、cloudときどきsprinkleもパラパラですっきりしない天気です。
田んぼに水がいらない時期になったので、店の前の用水路
も水が流れなくなり、行き場を失ったfishが少ない水が残る
用水路を行ったり来たりしています。
町内の知人が魚取りついでに店に来てくれました。

話しは変わって、素敵なステンドグラスを知人のOさんから
頂きました。Oさんの手作りだそうで、ステンドグラス越しの灯り
がなんとも趣きがあり、秋の夜長にいい雰囲気を演出します。Photo
頂いたときに、添えられた言葉が何より有り難く嬉しく思い、
私たちなりに努力していこうと思います。

2011年9月12日 (月)

ゲイシャのカッピング

今年のベストオブパナマで4位のベルリナ農園のゲイシャ種を
サンプルローストしてカッピング。4位入賞の豆だけあって華や
かな酸があり後味も澄んでいて、冷めてもジューシー。
ゲイシャの特徴が出ています。
ですが、とんでもなく高価な生豆なのでもっとその特徴を強烈
に放って欲しい。弊店取り扱いの他の豆と比較すると一番に
なりますが、圧倒的に抜きん出て良くなければ取り扱うことが
できません。
しかし、ゲイシャ種は、焙煎が難しく煎りが深いと華やかな香味
が弱くなる傾向があり、焙煎が深くなってしまった可能性があり
ます。今度はもっと浅煎りで再チャレンジし、豆のパフォーマンス
を最大限引き出せるようがんばります。
Photo

2011年9月 2日 (金)

グァテマラ到着&ファン感謝Day

注文していた生豆が今日到着しました。
サンプルローストした8種類の中で一番よい香味の豆
でしたので、予想した通り以上になることを期待したいものです。
9/3(土)に販売予定で、それを記念してグァテマラに関して、
店内でのコーヒーを通常400円のところ半額の200円に、
グァテマラの豆200g通常900円を700円に致します。
9/3限りのサービスとしますのでお間違えのないようお願いします。
明日、9/3は悪天候が予想されます。ご来店の際はくれぐれも
お気を付けてお越し下さいますようよろしくお願い致します。
Photo

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

blog パーツ

最近のトラックバック