無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の7件の記事

2011年11月29日 (火)

サンプルのカッピング

生豆の残量が少なくなったパナマ・ハニーとブラジルの
代わりに新しい豆の検討のため、サンプルを取り寄せ
香味確認。
これらの豆の代わりにはならないのですが、なかなか
いい豆が見つかりました。
1つはホンジュラスのパカマラで、しっかりした酸味が
ありながらコクもあります。
もう1つはコスタリカのゲイシャ種で、ゲイシャならではの
すっきりした味と精製方法ナチュラルの独特の発酵した
ような酸味が特徴です。
まずは、ホンジュラスを取り扱うことにしました。来月中旬
には発売できると思います。
201111

2011年11月27日 (日)

12月の定休日について

12月の弊店の定休日は通常の、毎週木、金曜日と第一第三日曜日
に加えて3(土)、31(土)が休みです。

12月の定休日:1、2、3、4、8、9、15、16、18、22、23、29、30、31

お間違えのないようよろしくお願い致します。
なお、年始の営業は、1/7(土)からになりますのでご了承願います。
122011

2011年11月20日 (日)

冬が近づくと。。

弊店の近くで、冬が近づくとやって来るものが2つあります。
1つは白鳥やガンなどの渡り鳥で、もう1つは近くの川(出来川)
へ産卵のために遡上してくるサケです。
この川は、下流で北上川へ流れ込みます。
今年は、三月の大震災の影響でどうかと思いましたが、ざっと
30尾以上は遡上して来ています。
このサケの様子は、川岸からどなたでも簡単に見ることができます。

農業用に水を引き込むための堰があるため、上流へは水量が
増えない限り行くことができずに、多くのサケがここで産卵する
と思われます。
ここで生まれたサケが戻ってきたのか、それとももっと上流で生
まれたサケがこれ以上上流へ行けなくなってしまったのか?
天然なのか稚魚を放流したのか?
何れにせよ、サケの営みもまた不思議な自然の営みの1つです。
この川のサケの出生について、どなたか知っていれば教えて
下さいませ。。
1

2_4








2_3


2


2011年11月13日 (日)

SL:宮城石巻復興号

今日(11/13(日))はSL運行の最終日。
店舗内から撮影してみました。
SLの正面には、「宮城石巻復興号」と書かれたプレートが
付いています。
それにしても、煙を上げて走る様子は、何とも力強いですねぇ。。
まさに、復興のシンボル的な感じです。

Sl2011_3

そして、帰り(上り方面)です。

Sl2011_4

2011年11月12日 (土)

SLが走った。

今週、SLの試運転を行っていましたが、今日いよいよ本番。
お昼過ぎに石巻方面へ走っていきました。
お客様は、弊店で待機して、来る前に店を出て手を振ったり、
写真を撮って、SLが行った後また弊店でコーヒーを飲んで
過ごされます。
Sl2011
そして夕方、石巻方面から小牛田駅方向へSLは戻って行きました。
Sl2011_2

2011年11月 9日 (水)

11月の定休日について

すっかり、ご連絡が遅くなってしまい申し訳ございません。
11月も弊店の定休日通りの、毎週木、金曜日と第一第三日曜日
が休みです。

11月の定休日:3、4、6、10、11、17、18、20、24、25

お間違えのないようよろしくお願い致します。
112011

2011年11月 7日 (月)

SLが走る!

最近、ブログを更新できずにおり申し訳ございませんでした。

弊店の前、約100mにJR石巻線があり、毎年秋にSLが来ます。
今年は、試運転を11/8,9,10、営業運転を11/12,13で、弊店前を
12:02頃(下り方面)と15:50頃(上り方面)を予定しています。
弊店の建物ができたのは今年3月なので、弊店からSLを見るのは
今回が初めてになるのですが、下の写真(去年10月に撮影)のような
感じになるのではないかと思います。
SLは、何とも言えない趣がありますよね。楽しみです。
Sl2010

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

blog パーツ

最近のトラックバック