無料ブログはココログ

« 新ブレンド。。 | トップページ | 6月の定休日 »

2012年5月19日 (土)

陶芸家さんとお会いして

先日、県内に窯を持つ二組の陶芸家とお会いする
機会がありました。

まず、展示している陶器を見て、この器で食事をしたら
どんなに美味しくなるのだろうと。
器にはそんな力があるということを感じました。
陶器は、日常生活で使うものではありますが、
こと陶芸家の作品になると芸術的な要素があり、
必要な人と必要と思わない人がいると思います。

それは、コーヒーと似ていて、小売店のコーヒーと
自家焙煎屋のコーヒーとの違いのようなものだと
思いました。
コーヒーには芸術性はないのですが、こだわるという部分
では似ているところがあると感じます。

ところで、今回初めてお会いした陶芸家さんは何か独特
なものを持っているそんな感じがしました。
好きなことが仕事のなったという印象を受けました。

人は生きるために時間を使うという生き方もありますが、
本来は好きなことをするために生きるということだと
思います。それを実現することは難しいのですが、
二組の陶芸家さんはそれを実現できている。。
凄いことだし、ますます人として興味が湧いてきました。
陶器以上に・・・
陶芸家の陶器に対する思いは、何か参考になるもの
があると感じました。

Photo             座主窯様にて

3                              遊翠窯様作品
        作陶展開催中(5/19~27 10-18時)
        場所:宮城県栗原市築館

« 新ブレンド。。 | トップページ | 6月の定休日 »

日々の風舎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1458256/45327040

この記事へのトラックバック一覧です: 陶芸家さんとお会いして:

« 新ブレンド。。 | トップページ | 6月の定休日 »

blog パーツ

最近のトラックバック