無料ブログはココログ

« 今年もSLが! | トップページ | 今日(12/22)SLが行きました! »

2012年12月21日 (金)

コーヒーセミナー:ブレンディング

先日の日曜日(12/16)にコーヒーセミナー
を開催。今回は、参加者オリジナルの
ブレンドを作りました。
まずは、当店取り扱いの6種類の豆を
テイスティング。
2012
各豆の香味の特徴を把握して、その中
から3種類を選び、各豆の分量の案考え、
サンプルを作ってみて味の評価を各自
行います。
各自の案の中からベストと思うものを提出
してもらいます。
誰が作ったブレンドかは分らないようにして、
テイスティングし、美味しいと思うブレンド
を2つ選んでもらいました。

どれも、それぞれ特徴があり、主張が読み
取れ面白いブレンドです。
その中で調和が取れていると感じた2つを
選びましたが、参加者のみなさんとも味の
感じ方がほぼ一致したのは安心できました。
参加者のみなさんのブレンドの配合を見ても
もっと調和の取れた味になってもいいのでは
ないかと思うのですが、主張が強い豆があり、
その分量によっては思った以上に香味が強く
出てしまいブレンドのバランスが整わなくなった
のだと思います。

ブレンド作りは、調和が取れていながら味の主張
を出さなければいけないので、難しく奥が深い
ですね。
しかし、ご自分が美味いと思うブレンドが作れた
とき、そのブレンドが最高のブレンドになりますね。

« 今年もSLが! | トップページ | 今日(12/22)SLが行きました! »

日々の風舎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1458256/48402192

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒーセミナー:ブレンディング:

« 今年もSLが! | トップページ | 今日(12/22)SLが行きました! »

blog パーツ

最近のトラックバック