無料ブログはココログ

« 11月の休業日 | トップページ | お知らせ »

2015年11月 5日 (木)

新豆:ブラジル

コーヒーの生産量世界一ブラジル。
そのブラジルのコーヒーを一言でいうと、
コクがあるけど酸味が少なく単調な味で後味の
濁り感というイメージ。
ですが、国土も広く環境が異なる農園もあります。
去年のSCAJで試飲したブラジルCOE:1位の豆は、
フルーティーな酸味とクリーンな後味。
通常のブラジルとは真逆なカップで、COE1位らしい
記憶に残るコーヒーでした。

そして、今回のブラジルの新豆もまた、従来の
ブラジルらしくないコーヒーのひとつと言えると思
います。
ブラジルのコーヒーの産地ではもっとも標高
(1300m~1400m)が高く、生豆が非常に硬く煎り
止めのポイントが難しいと思いました。
数百種類の豆を焙煎して来ましたが、今回のように
硬い豆は初めてです。
ミルで挽いた後の乾いた豆は蜂蜜のような香り、
コーヒーは爽やかな酸味とすっきりした後味、
ブラジルのコーヒーの奥深さを感じることができる
と思います。個人的に点数を付けると85点以上の
COEレベルのスペシャルティコーヒーだと思います。
カッパーが評価すると思うコーヒーをお愉しみくだ
さいませ。
Burazil

« 11月の休業日 | トップページ | お知らせ »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1458256/62381446

この記事へのトラックバック一覧です: 新豆:ブラジル:

« 11月の休業日 | トップページ | お知らせ »

blog パーツ

最近のトラックバック