無料ブログはココログ

カテゴリー「開業準備」の記事

2011年5月23日 (月)

1年掛かり。。

焙煎小屋がついに完成しました。
本当なら、震災があった翌日の3/12が引き渡し予定日だったのですが、私たちも建築業者の石黒建築工房様もそれどころではなく、夢の実現よりも今、生活していくことが最優先でした。幸い引き渡し前の焙煎小屋は、ほとんど被害がなく多少遅くなりましたが無事完成に至りました。
石黒建築工房様とは、約1年前から打ち合わせを重ねて、少ない予算のため、いっしょになっていろいろな案を検討しお蔭さまで理想に近い建物になりました。

石黒さん、加藤さん、伊藤さん、この1年間楽しく検討することができました。

本当にありがとうございます。
建物ができましたがこれからがスタート。この建物を生かすも殺すも私たち次第、 ここならではの特別な空間を作っていきたい。そう思っています。

Photo

2011年5月15日 (日)

塗装作業

費用を抑えるために、石黒さんに教わって塗装工事を
自分達
で行うことで塗装開始。ですが、棚がいっぱい
あって塗装箇所が多く、内装だけで丸3日掛かりまし
た。
工期の関係で
早く完了させて、クロス屋さんへ引き渡
さなければならず、最初は楽しんで始めましたが、
後半は一業者となってひたす
ら塗装をするのみでした。 素人塗装なので、あまりきれいにできませんでしたが、
それもひとつの味になってるかも知れません。
Photo 

2011年5月 9日 (月)

震災

3/11と4/7は想像を超える地震とその影響による津波
で大変
なことになりました。震災で被害にあわれた方
には、心よりお
見舞い申し上げます。 私どもも、2度の地震の揺れで自宅の中のものが散乱
しました。
窓やドアが壊れました。使えなくなってしまったもの
もありま
したが、建物については、修理をすると使え
るので被害が小さく幸いでした。
この震災のため、開業準備をなかなか進める
ことがで
きません
でしたが、被害が少なかったことで夢を諦め
ことなく進めていくことができます。 被害に合い今なお不自由な暮らしを余儀なくされてい
る方達へ何
らかの支援をしていきたいと思っております。 コーヒーを通してみんなが幸せになれること。この思
いを大切に
して進めて参りたいと思います。
Photo 

2011年3月 6日 (日)

木工事ちゃくちゃくと。

順調に木工事が進んでいます。外観ができてきました。でも、白い壁ではありません。2

2011年3月 3日 (木)

コーヒーカップ

数ヶ月前にテレビを見ていたら近くの陶芸家さんが展示会を行っているというニュースが流れ、見に行きお店で使うカップを作って欲しいとお願いしたところ引き受けて頂けることになりました。その後、カップのイメージを伝えさせて頂いて、今回いくつか完成したものを見せて頂きました。それぞれ、風合いがあって趣きがあり、いい感じです。使っていくうちに器に色が染み込んで味が出てくるとのこと。使っていくことでよくなるというのは楽しいですね。その陶芸家さんは、美里町に釜がある陶楽釜さんで、ご夫婦でやられております。Photo

2011年2月26日 (土)

木工事開始

2日間で延べ10人の大工さんが入り、一気に屋根までかけたので、形ができてきま
した。立体的になると少し広く感じることができます。1

2011年2月13日 (日)

基礎工事完成

小さい建物ということもあって、僅か一週間で基礎が完成してしまいました。できたのはいいのですが、あまりにも小さいためこんなに小さくて大丈夫?という気持ちです。
ですが、去年の4月から打ち合わせを重ねてきた石黒建築工房様を信頼し進めていくしかないです。これから少々養生期間を取って、次の木工事に入ります。Photo

2011年2月 8日 (火)

IKEAへ行って来ました!

埼玉県三郷市にあるIKEAへ初めて行って来ました。目的は、店舗で使う洗面台を買うためと、よいテーブルと椅子があれば、使ってもよいかな。。っと思って。IKEA内は、広く一方通行になっていて、行く必要がないところもとおらなければいけません。また、購入する家具を自分で倉庫から持ってくる必要がありますが、よくシステム化されていると思います。

画像は、気になるキッチンをcameraで撮っておきました。今回は、スケジュールが立て込んでいたので、新幹線で行きました。そのため、家具は発送をお願いしたのですが、送料が家具の値段の3割にもなってしまい車で行った方がよかったのかなぁと思いました。

Ikea_2

2011年1月27日 (木)

基礎工事開始

基礎工事がスタートしました。自宅の建築のときは見ることができませんでしたが、
今回初めて基礎工事が進むところを見ることができます。
金属の枠は、セメントを流し込むための枠なのかなぁ。。
1_2  

2011年1月16日 (日)

ブログ開設しました!

スペシャルティー珈琲豆の焙煎&販売の店「焙煎小屋 風舎」のブログを開設しました。paper

と言っても、お店は開店準備中で、ブログだけ始めます。ブログの更新は、私(焙煎担当)と店主が行います。是非、よろしくお願い致します。ところで、その「焙煎小屋 風舎」の建物の建築が先日(1/14)からスタートしました。去年の四月から建築会社(石黒建築工房様)との打ち合わせを重ねて、仕様がほぼ決まり 現在に至っております。これから、3月上旬までしばらくは建築過程についてご報告していこうと思います。1

blog パーツ

最近のトラックバック