無料ブログはココログ

カテゴリー「店舗周辺の自然」の記事

2012年10月28日 (日)

いつも通り!?

今年もいつも通り近くの川にサケが戻って来ました。
当店から歩いて5分程度の出来川です。
川に段差があるため、その手前で産卵するようです。

2012尾びれを激しく動かし、水しぶきを上げる様子が
見られます。

その場所から100mほどのところに桜の木が数本あり、
枝の先に白いものが。。
2012_2何故か季節はずれの桜の花が数ヶ所咲いています。
夏に毛虫(アメリカシロヒトリ)が大発生して、桜の葉
が全部食べられてしまい枝だけになってしまったの
ですが、その後涼しくなって春が来たと勘違いしたので
しょうか?
季節通りのことと季節はずれのことがすぐ近くで起きて
います。自然は不思議ですね。。





 

2012年9月26日 (水)

過ごしやすい・・

今朝は気温が低めでしたが、
日中になると空気も清々しく良いお天気です。
アゲハ蝶が忙しそうにコスモスの蜜を吸ってます!!

Photo

 
【 お知らせ 】
今週の土曜日(9/29)は東京出張のため
臨時休業いたします。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

2012年9月17日 (月)

夕焼け

今日(9/17)は、風が強く蒸し暑い一日でした。
フェーン現象なのかもしれませんが、それも
台風の影響なのでしょうか。
いつまでこの暑い日が続くのかと思うのですが、
夕焼けは秋らしく感じるのは不思議なものです。

201209

2012年4月28日 (土)

桜、満開になりました。。

この辺では、二日前(4/26)くらいから桜が満開に
なりました。たぶん、GWの前半までは楽しめると
思います。

今日(4/28)は暖かく良い天気で、遠く栗駒山や
船形山が見えます。


2012

2012年4月22日 (日)

桜その2...

その後、1週間経ちましたが
まだ桜はつぼみの状態。

ですが、ピンク色になって来ました。
画像は、今朝(4/22)に撮ったものです。

仙台は開花したのでもう少しで
咲くとは思うのですが・・・

今日はやや風が強く肌寒く感じます。
GW前半が見ごろかも知れませんね。。




22012

2012年4月14日 (土)

桜は...

今年の3,4月は例年よりも寒い日が多く、
最近やっと春らしい日が増えてきました。
この辺の桜の開花予想は、4/20頃になるとのこと。

今日(4/14)近くの桜の蕾を見て来ました。
膨らんできてはいるもののまだ硬く、
開花にはもう少し時間が掛かりそうです。

今年は、GWの前半まで花見が
楽しめるかも知れません。
お店からも桜の花を楽しむことができます。
ちょっと遠くに桜の花が見える。。
それも風情があると思います。

2012

2011年11月20日 (日)

冬が近づくと。。

弊店の近くで、冬が近づくとやって来るものが2つあります。
1つは白鳥やガンなどの渡り鳥で、もう1つは近くの川(出来川)
へ産卵のために遡上してくるサケです。
この川は、下流で北上川へ流れ込みます。
今年は、三月の大震災の影響でどうかと思いましたが、ざっと
30尾以上は遡上して来ています。
このサケの様子は、川岸からどなたでも簡単に見ることができます。

農業用に水を引き込むための堰があるため、上流へは水量が
増えない限り行くことができずに、多くのサケがここで産卵する
と思われます。
ここで生まれたサケが戻ってきたのか、それとももっと上流で生
まれたサケがこれ以上上流へ行けなくなってしまったのか?
天然なのか稚魚を放流したのか?
何れにせよ、サケの営みもまた不思議な自然の営みの1つです。
この川のサケの出生について、どなたか知っていれば教えて
下さいませ。。
1

2_4








2_3


2


2011年8月27日 (土)

もうすぐ9月

今日は、久しぶりに青空を見ることができました。
日中は暑かったのですが、夜は星も見え涼しく
なり秋らしくなって来ました。
焙煎小屋の前の田んぼの稲穂も8/1のブログの
画像から1ヶ月も経っていないのに、重く垂れ下
がって来ています。
その景色を見ても秋を感じてしまう。。たぶん、
脳裏に刷り込まれている秋の景色なのかも知れ
ません。Photo

2011年7月17日 (日)

卵は!?

鳥の巣に卵が5個あった数日後、その日の朝にはオナガが
巣の中で卵を温めているようでした。
そこで、午後に親鳥がいない隙に画像を撮ってみると、
あったはずの卵が1つもありません。。地面にも落ちていません。
5
翌日、鳥に詳しいお客様へ聞いたところ、蛇に丸のみされた
のではないかとのことでした。
やはり、巣の場所が低すぎたのかもしれません。
その後オナガが来ることはなくなりました。りっぱな巣があるのに。
その代わりではないのですが、今年は去年以上にカモメの数が多い気
がします。津波の影響で沿岸部に餌が乏しいのかもしれません。
Photo ところで、今日7/17(日)は、第三日曜日のため定休日となります。
明日、7/18(祝)は通常通りの営業となりますのでよろしくお願い致します。

2011年7月10日 (日)

鳥の巣その2

その後、巣の中はこんなになりました。。
3 そのまた数日後。。
4 順調に卵が増えています。
これからどうなるのかな。楽しみです。

より以前の記事一覧

blog パーツ

最近のトラックバック